精度

今週の「90分トークライブ3連投」終了。あーしんど。

前にも書いた気がするが、最近、プレゼンの精度が落ちている気がする。準備不足、と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが。

スライド見ながら(読みながら)しゃべってるし、そもそもスライドに文章が多い。もっと頭に入れて、もっと分解して文節/単語にしなければ。

時間の見積もりの精度も良くない。2個目の授業は10分強ほど早く終わってしまった。学生達の反応も悪かった。ネタが物理っぽくて学生達のキライな分野だっていうのはあるとは言え、学生のせいにしてはいかんし、それでもなお「おおっ」と言わせるのが仕事だから。
これしか芸がないのに、こんなんじゃぁダメだ。来週はもっとちゃんとやろう。反省。