某SNSの「ボイス」の新機能

オレンジ色のロゴマークが特徴の某SNSの「つぶやき」機能である「ボイス」が、最近、リニューアルした。
以前は、各人のつぶやきがネットワーク化される本家つぶやき処「Twitter」同様に、あくまでも誰か他人のつぶやきに「レス」をつけたらそれは自分のつぶやきとして扱われていた。
リニューアル後は、他人のつぶやきに「レス」したら、その人のそのつぶやきの下にぶらさがる「コメント」になった。
で、使ってみて、なーんか既視感が。
しばらくしてピンと来たのだが、これって要するに一昔前の(スレッド型の)BBSなんだよね。変にブログやらクラウドな文書共有ツールを駆使するより、昔ながらの(例えばteacupの)BBSのほうが便利だなと思うこともあって、妙に納得した。