占い師の常套手段「否定疑問文」

今年度から、ゼミの運営を各自の活動報告を主体としてやっていくことにした。就職活動をしているゼミ生の1人が、今日、自身の研究の進捗状況等々を報告してくれた。
曰く、こちらではなく、地元に帰る方向での就職を考えているそうだ。で、最近、この学生はある占い師のところで「本格的に(本人談)」占ってもらったらしい。(何がどうだったら「本格的な占い」なのかよくわからんが‥‥)そのとき、その占い師のおばちゃんが、あなたはこっちでは就職しないつもりですよね、というようなことを言ったらしい。「すごい!やっぱ当たるんだ‥‥」と思いっきりカモにされたようだ。
おそらく、占い師の常套手段「否定疑問文」だったんじゃないだろうかと推測する。否定疑問文は、うまく使うと、イエスでもノーでも「そうでしょう」と返して続けられるのである。
(※確か、ゆうきとも師の書籍のどれかに載っていたと思うが‥‥)

その占い師が本当に言ったセリフ回しを知りたいものだ。