披露宴で演奏できる歌ものスタンダード・ジャズ

親友の披露宴でサックスを吹くことになりそうだ!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「ピアノとのデュオなら何かできるかも」とポロッと言ってしまったんだよなぁ。
手持ちの曲集から選曲することになるが、地雷を踏むわけにはいかない。今後の為に、検討の経過をメモ。

イパネマの娘

Wikipediaによれば「海岸を歩き去る少女への届かぬ想いを物悲しく訴える歌詞」なのでダメ。

Night and Day

片思いの(情熱的な)歌なのでダメ。もともとミュージカル「陽気な離婚」の曲らしい(^^;
参考)※この記事は表示できません - 若生りえ Jazz Songs & Diary

You and the Night and the Music

これはバー?的なところで、女性?が男性?に出会い、ともに独り者であることが分かり、「あなたと夜と音楽が、私に火をつけた⇒音楽が終わったら恋に落ちていたらいいのに!」的な歌詞。これは、ありかもしれない。

Fly me to the moon

これは女性用ピアノ弾き語り曲集に載っている。歌詞自体はシンプルなラブソングだし、Wikipediaによると映画やミュージカルなどとの関連性(しがらみ?)もないので、使えそうだ。何より、他よりはやり慣れている(笑)ただし、手持ちのやつのアレンジがピアノにやや負担が多いのと、スカッと終わらず全体が陰気に聞こえかねないのが難点か。音源+カラオケのCDが付属してるので使い易いんだが‥‥

Body and Soul

捨てられた女の歌やんこれwww

Stella by Starlight

これはもともと歌詞と全く関係ないインストで幽霊映画の曲だったとか。でも今は歌詞のお陰でラブソングに。内容もシンプルでいいけれど、Stellaさんへの愛を歌っているので、披露宴っぽくはないのかもしれない。MC次第かな。なおStardustは別れた恋を懐かしんでる曲らしい。
参考)※この記事は表示できません - 若生りえ Jazz Songs & Diary

Polka dots and moonbeams

これは「電車男」的な「運命の出会い」を歌った曲なので、劇的エピソード(笑)がある新郎新婦ならぴったりっぽいな。
参考)※この記事は表示できません - 若生りえ Jazz Songs & Diary

Bei Mir Bist Du Schön

これは(原詞も)「ダーリンの素敵っぷりを何語でどう言ったら表現できるん!?」という完全なノロケ歌みたいだ。
参考)※この記事は表示できません - 若生りえ Jazz Songs & Diary