NGワード「とか」「なんか」(タイマーII:21日目)

今日は世間的にはGW初日と位置づけられるのだろうが、サービス出勤して授業の仕込みである。ヨメさんに拝み倒して休日出勤させてもらったので、せめて3回分ぐらいはアドバンテージを取りたい。そうでないと、現状では、授業以外の仕事に手をつける暇が全くない。
先日のゼミで、上司が余談で言ってたのだが、放送では

  • 「こちらのナイフなんかどうでしょう」
  • 「こっちのバラとか、‥‥」

言ってはいけないらしい。このような用法の「とか」「なんか」は、例えば「私なんかにしてみれば、‥‥」のように、(少なくとも本来的には)貶める表現だからなんだそうだ。
言葉遣いを修正するのはなかなか難しいが、根気よく、注意し続けていれば、少しずつ治る。現にオレは「〜しておられる」「という方々がおられる」を言わないようになった(正しくは「いらっしゃる」)。
気をつけよう。

  • RTM総タスク数=430
    • 対前日比 -32+34