ゴールを決めること

今日は外のお仕事なのでタイマーを使う場所がない。
先日小欄(←欄?)で「一番やらなければならないことからやる」という話を書いた。至極当然のことだが、これが意外にできないなぁ、という反省であった。
一番やらなければならないのは、おそらく、常に授業の準備である。ところが、この授業の準備というやつは、何というか、明確なゴールを設定すること‥‥例えば事務書類なら、作成して押印して事務員さんに提出すれば明確に「任務完了」である‥‥が非常に難しい。もうちょっと頑張れば、もうちょっと良くなると思ってしまう。そしてそれはたいてい当たっている。授業はトークライブだと主張しているオレにとってはなおさらだ。
しかし授業の準備以外にやらなければならない任務は山ほどある。もっとバシッと、シャキッと、こう、これで終わり!っていうラインが設定できればいろいろと話は早いのだが。

  • RTM総タスク数=416
    • 対前日比 -20+29