「名前」で差別しないで

地球温暖化がテーマの2回生ゼミの受講生へ送ったメールなのだが、学生に限らず日本国民全員に言いたいことでもあるので記録。

皆様

思ったことを書きます。お小言に見えるかもしれませんが、僕的には「お願い」です。

まず最初に宣言しますが【脳は筋肉です】。そう考えると色々すっきりします。
瞬発力と持久力は別です。いずれも鍛えなければアップしません。負荷をかけてパワーアップ、反復練習で動きの習熟。ウォームアップも必要ですね。練習の疲れをほぐすにはマッサージが必要です。睡眠・食事・入浴で回復します。各人の癖があります。みんな出来ないのにスッとできてしまう動きもあれば、その逆もあります。

‥‥ほらね?筋肉と一緒でしょ?
これに気付いた時は「すごい大発見をしてしまった‥‥」と思いましたよ。

で、言いたいのは、筋肉を使い過ぎると「つる」ように、「脳がつる」ほど一所懸命考えたこと、ありますか?
「知らないこと」は調べればよいです。調べる気力を起こさせるのは考えようとする意志です。

このゼミに限らず、皆さんの表情を見ていて思うのですが、考えることを放棄していませんか?考える前に単語や「名前」に負けていませんか?
今日の「天気」の授業でもお願いしたのですが、「名前」で門前払いしないで下さい。地球温暖化が可哀想です!!もっとマジメに考えてあげて下さい。
今日は数字も出てきましたが、あんなの会計の授業に比べれば消し飛ぶぐらいの分量です。紙と鉛筆を持って書いてみればわかりますが、計算だって会計の方が複雑です。紙と鉛筆を持ちさえすればいいのに、それをやろうとしない‥‥地球が可哀想だ‥‥

お願いですから、考えることをやめないで下さい。「あーもー無理」と思考停止した瞬間に、全てがオワタ\(^o^)/です。「わからない」で終わらないで、「ここまでならわかる」と言って下さい。

以上、衷心からのお願いでした。