復旧したウェザーニューズタッチの設定

7/31頃のアップデートで使い物にならなくなったiPhoneアプリの「ウェザーニューズタッチ」が、9/12頃のアップデートで復旧した模様。ただし、従前の使い方をするにはちょいと設定が必要なので、ここにメモしておく。

  1. 初回に起動すると、何やら会員登録しろだのニックネームを入れろだのと言って来るが、全て華麗にスルー。
  2. すると、六角形を敷き詰めた意味不明な画面が出現するが、これも無視する。
    • ちなみに、その後もあちこちに六角形のマークのボタンが登場するが、押しちゃうとこの奇怪な画面に戻ってしまうので、見かけても押してはいけない。(※なお、この奇怪なハニカム模様の画面は、位置情報を頼りに、自分の周辺の空の模様を、読者がアップした空の写真から見繕って表示する「サービス」らしい。)

このままだと、起動するたびにこの意味不明なハニカム模様ハメ込み写真サービス(?)の画面が出てしまうので、従前の、普通の各種気象情報のチャンネルを起動時に表示されるように設定しなくてはならない。

  1. 以前からある「ch」と描かれたボタンが左上に表示されているので、押す。
  2. すると、従前のチャンネルの一覧が表示される。
  3. 起動時に表示したいチャンネルを選択する。
  4. 右下に表示されている「+」のボタンを押す→「Myスクリーンに登録する」。
    • 他にも使いそうなチャンネルがあれば同様に登録しておく。
  5. もう一度、画面下部の「ch」を押してチャンネル一覧に戻る。
  6. その中の、「My Ch.」を選択すると、先ほど登録したチャンネルの一覧が出ている。画面左上の「編集」を押す。
  7. 出て来た選択肢の中の「起動時の画面を設定」を押す。
  8. 起動時に表示したいチャンネルを、登録したものの中から選んでタップ。→左上の「完了」をタップ。

これで、アプリを起動すれば、登録したチャンネルが一発表示されるようになる。