新装版 世界一やさしい会計の本です(山田真哉)

新装版 世界一やさしい会計の本です

book image

  • 著者: 山田 真哉
  • イラスト: 久織ちまき/和泉つばす
  • 単行本(ソフトカバー): 214ページ
  • 出版社: 日本実業出版社; 新装版
  • ISBN-10: 4534046286
  • ISBN-13: 978-4534046284
  • 発売日: 2009/10/16
  • 価格: ¥1,365
  • おすすめ度: ★★★★★


現在は、新装版が出ているようなので、そっちの書誌情報を書いておいたが、僕が持っているのは古い版(発売日: 2004/4/8)だ。

さて、お金の知識はおろか、金銭感覚のない僕にとって、こういう本はありがたい。確かにちょっとやり過ぎな比喩もあるとは思う(資金源や費用をわざわざ水や火に喩えなくてもいい)けれど、会計がやりたいこと、「気持ち」を語った後に、この4つの箱(資金源・資産・費用・収益)が貸借対照表損益計算書を並べたものだ、と言われた時には目から鱗が500枚ぐらい落ちた。間に挟んである小説(というかライトノベル?)も悪くない。要らない萌え絵さえなければもっと薦めやすいんだけど(^^;