37歳になりました

今日は「初めての有給休暇」。Lifehack タグをつけてのエントリはお休みの日は書かないが、今日は自分の生誕37周年記念式典の日であるので記録を残しておかねばなるまい。

それにしても、有給休暇って初めて取ったけど、気分いいなー。もっと早く取れば良かった。この稼業は、授業や出張がないときは完全にフレックスタイムなので、言ってみれば、「その気になれば」いくらでも「自主的に」「自宅研修」ができてしまう(僕の場合にはそんな気にはとてもなれない状況であることは周知の通り)のであるが、やはり、「休み感」が違う。

さてでは休んで何をしたかというと…いろいろ考えた。「誰にも邪魔されずに自由に過ごすことができるまとまった時間」かつ「仕事してたんじゃもったいない」という境界条件のもとで何をするか。2日間あるので、出かけるのは明日にして、今日は自宅で、ピアノに向かって「音楽」に没頭することにした。作曲にせよ練習にせよ、細切れの時間では「創作」はできないからだ。

まず午前中。大昔(たぶん、残ってる譜面の状態や前後のページから推測するに大学の3回生の頃か?)に書いた曲が、モノにならないまま放置されていたんだけど、つい数日前に、「あの曲、4つ打ちのダンスチューンっぽく仕立てたらいいんじゃね?」と思いついた。そこで、それを打ち込んでみた。思惑通り。

午後にはピアノを弾く。ジョージ・ウィンストンの「あこがれ」を弾いてウォームアップ。暗譜&アドリブで弾けるのはこれぐらいしかないので(^^; その後、とある曲のコード進行を研究(実はこれ、RTMに「この曲のここのコード進行を分析する」として登録されている┣┣"でもある)。ははぁ、ただのIIIm7-VI7-IIm7-V7の循環かと思いきや、そこでIVmM7に行くのか…

そして、作曲に挑む。ピアノソロ曲。1〜2時間もあれこれ音をもてあそんでいると、何かしらのものが出てくるものである。これはギターでも同じ。これを覚えているうちにmidiで打ち込んでおく。なんの偶然なのか、あるいは脳の使い方の必然なのか、ついさっき調べたコード進行がピッタリ。こんなこともあるんだねぇ。

なかなかいいメロディができた。最初と最後はできたので、真ん中をなんとかしたいところ。バンドの曲と違って、繰り返したりアドリブソロを入れたり、という作り方にはならないので、難しい。また、コード進行のひねりやアレンジでごまかすのではなく、メロディのアイデアを先行させたいところだ。Stevie Wonderによく出て来る、スッとフラット系のキーに部分転調する感じが欲しいところ。