ほぼ日更新日記再開

先週末の2日間でスーパーのんびりしたので、あれで夏休みを半分とったことにしよう。半年ぶりに美容室に行く時間も取れたし。

今週は水曜までかけて、ゼミ再起動と科研費PJ再考、ToDoリスト再構築をしようと思っている。

今まで、この一年くらい?は、ToDoリストの週次レビューを金曜午後に設定していた。金曜日は午前・昼と担当授業があって全エネルギーをそこで使い切ってしまうため、その後はアタマが回らないので、そういう作業に向いているのかなと考えたからだった。
しかし実際に週次レビューをした・できたのはおそらく10回もないんじゃないかと。見て見ぬ振りをしていたけど。つまり、自分のライフスタイルに合ってないってことだ。

じゃあいつやるんだっていうと、ビジネスパーソン的には、理想は土曜朝だろう。それは分かってる。…んだけど、でも、土日は、ねぇ…

ま、カレンダー上で、一週間の始まりをどこにするかは任意なわけで、しばらく、月曜日を週次レビュー&週次スタートの日にしてみようと思う。

ところで、夏休みを「半分とった」としたのは、本来1週間あったはずの夏休みなので、今週後半に、初の「有給休暇」を申請してみようと…!(できるかなぁ。ドキドキ)


…ということで、ほぼ日更新Web日記を再開することにした。もう目的を達成して、無理に更新する必要もないか、日々のログはTwitterでいいか、と思っていたんだけど、書かないとどんどんアホになっていってることがわかったので、これはまずいと。
とりあえず、以前の通り、Inboxに溜まったメールが何通あるかと、Remember The Milk上に┣┣"が何匹いるか…ToDoリストのタスクの数(繰り返しタスク、授業そのものを除く)を記録していこうと思う。

  • RTM総タスク数=539
  • Inboxメール数=112

ちなみに以前ログを取ってた時の、最後のエントリを見ると、RTM総タスク数=383、Inboxメール数=67だったらしい。…あんまり成長しとらんなぁ(^^;