収集、タイムログ、平日禁酒+睡眠コントロール

月曜が出張だったので、週次レビュー&スタートは今日やった。日中に3時間ぐらいかけて脳内を掻き出した。いわゆる「収集」。大量の┣┣"が出現した。文末のタスク数にしてざっと100ぐらい増えた。これまた3時間ぐらいかけて「処理」というか「仕分け」をした。「Action」リストには来週の月曜までに絶対に終わらせないとまずいことだけを放り込んだ。これらのタスクの最適配置をするのがリスケジューリングなんだけど、そこまでは手が回らなかった。大丈夫かなぁ。

「タイムログ」で自分を知るのが第一歩〜生産性を上げるにはタスクを減らせ!:ライフハッカー[日本版]を読んだ。

たいていの人は、わずか数日間といえども自分がどれくらいの時間でどれくらいの仕事をこなせるかを本気で調べてみたことがないのです。そして、自分の野心をサイズダウンできないばかりに、決して達成できないほどのタスクをToDoリストに詰め込んでしまうのです。これは本当によくある失敗のケースです。

おぅふ

もしあなたが毎回のように「今日のリスト」を達成できないでいるなら、あなたは挑戦しているのではなく、単に時間を浪費しているのです。

ギャ-

もしかすると、あなたは自分が8時間みっちり働いていると思い込んでいるかもしれません。しかし、タイムログはあなたが実際には2時間しか働いていないことを明らかにする可能性があります。

…。(ビクンビクン)




(しばらくお待ち下さい)





土日も祝日も関係ない、飲まなきゃやってられん毎日が続いているが、飲まなきゃやっとれん日々の原因の1つが飲酒であることも事実。禁酒すれば、有効な睡眠時間が増え、集中力が上がり、不毛な悩み方をする時間が減り、月末の預金残高が増え、体重が減る、のはほぼ明らかと言っていい。たった1つ残念なことは、禁酒などというものは飲まないとやってられないということだ。

とか言ってても始まらないので、確かちょうど昨年のこの時期にやっていたように、「平日の何もない時は禁酒」にしようと思う。それだけでもだいぶ違うはず。

それと関係してかせずか、いろいろと乱れていることもあり、これまたかつて(2009年後半ぐらい)取り組んでいた睡眠時間コントロールに最チャレンジしようかと思う。定常値は4時間半より減らせないことが判明したので、睡眠の質を高める工夫と、パワーナップの時間を作ることが必要かなぁ。まずはおやすみストレッチオフィスでストレッチを復活させよう。

  • RTM総タスク数=646
  • Inboxメール数=120