鶏ネギ

職場の近所の中華料理屋の「鶏ネギ中華そば」が好きだ。超あっさり中華そばの上に、たっぷりの「鶏ネギ」なるものが載っている。なんだかそれなりに作れそうな気もするよなーと思っていた。いつもは作り置きというか仕込み済みでタッパに入ってるのを中華そばにドサッと載せて出してくれるのだが、今日は作り置きを切らしていたのか、目の前で作ってくれた。じーっと観察し、メモして、自宅でさっき試作してみた。

用意するもの

  • 鶏肉
  • 白ネギ
  • ごま油少量
  • 塩・コショウ

つくりかた

  1. 鶏肉は火を通しておく。そこの中華料理屋がどうやっているのか知らないが、今回は茹でてみた。
  2. 茹でてる間に、白ネギをたっぷりと薄い斜め切りに(白髪ネギに近いニュアンスに)して、器にほぐして入れとく。
  3. 鶏肉を細かめに刻み、ネギの上にどさっと載せる
  4. 塩・コショウを適量まぶして味付け
  5. 手で混ぜる
  6. ごま油をフライパンであぶって煙が出たらぶっかける

以上。

反省点

  • ごま油と鶏肉の油・脂がちょっときついか。鶏肉を茹でた残り汁を使って少しタレというか汁を入れておいたほうが油・脂が落ちて良いかもしれない。
  • 白ネギの刺激がきついので、茹でている間だけでも水にさらして(もんで)やったほうが、少なくともお客さんに出すときは良さそうだ。