ダイエット用?簡単鶏がらカップスープ

いつもよめさんがあっちゅう間に鶏がらスープを作ってしまう。「鶏がらスープの素」と塩・こしょう(及び適当な具材‥‥ネギとかミックスベジタブルとか)だけだというのはわかっているのだが、実際に見て教えてもらわねば、ということで教わった。しかも先日その簡略版の具なしのカップスープ状態のバージョンがお手軽そうだったのでそれを教わることにした。
実に簡単だった。ポットにお湯を沸かし、マグカップを手に持って、

  • 鶏がらor中華スープの素 小さじ1
  • 塩 ひと振り
  • こしょう ひと振り

をマグカップに入れ、お湯を入れて、かき混ぜて、おしまい。分量の加減が覚えられるかなーと思ってたけど、なんともまぁ覚えやすいことで。あとオプションとしてはすりゴマもありだが、唐辛子の類はこしょう風味とバッティングするので良くない。
何が言いたいかというと、要するに、これがあれば、夜食(あるいは夜のおやつ)が要らないということだ。水を飲めといわれてもなんか舌というか口が物足りない、というときにこのスープがあれば腹も味覚も納得するし、水分補給になるし、カロリーもほぼゼロだ。