ダストストーム発生中

実は10月13日ごろにも出たんだけども、こいつはちっこいままおとなしくなってしまった。で、それで終わりかなーと思ったら、同じところからどかーんと。発生場所、時期、動き、全て2003年の12月に起こったダストストームと似ているので、南半球中緯度をぐるっと取り囲むかなーぐらいの規模までは成長する可能性がある。また、そのときには2nd coreが出現したりしてたんで、今回もよーく見ておいたほうが良さそうだ。
というようなことを取材に答えたので、明日か明後日あたりアストロトピックスに流れるでしょう。

都合のいいことに、明日から飛騨で観測だー。‥‥でも衝のこの期間は、偏光度観測しても出ないんだよなぁ。

良かったけどガッカリ(複雑心理描写)。