これからやりたいことの分野での公募

今までずっと惑星大気、特に放射と散乱とエアロゾルについて研究してきたわけだが、そうしているうちに、環境科学としての大気科学と言えばいいだろうか、そういうかんじの学問も面白そうだ、やりたい、というかやらなくては!と思うようになってきた。どのみち、今やってる分野だけではダメな予感がしていて、いずれは転身、とまでは言わないまでも、いずれは芸域を広げないと研究者としてダメだな、と思っていて、まさにその分野(環境系の特に大気系の話)がそれだ!と狙いを定めていたのだ。しかし、今の状態では、目先の研究課題(火星を始めとする惑星大気環境の地上観測)で業績を作らないといけなくて、そういう環境系のネタは、就職が決まって、ゆっくり落ち着いて取り組める状態にならなければ手を出す余裕がないなーと思っていた。

そんな状態の今、某K大で、化学(物理)ベースでの環境科学(環境化学)の公募がある。ぜひやってみたいのだが、さて、どうしたものか。あれやこれやとネタは考えているのだが、上に述べた通り、『これから』の話ばかりで、当然ながら関係する業績は無い。あまりに勝算が無いが、こういう『これからやってみたい分野』への応募書類って、どういう風に書いたらいいんだろうか。『研究計画』をしっかり書けば、もともとやってた人と同じ土俵に立てるのかな?‥‥っていうかやっぱ出すだけムダなのかなぁ。