【SFで食う】Tad's Steak

どうにも腹が減って仕方ないので、結局、昼飯と晩飯を兼ねて食おうじゃないかと思い、出かけてみた。しかし、「地球の歩き方」に載ってるレストランはどれもこれも高い。「おすすめメニューは$17〜25程度」とか平気で書いてある。SFは物価が高いっつっても、いつもいつもそんなもんばっか食えるか!しかも一人でだぞ!もっと普通の値段のものはないのかよ?‥‥と思って、探し歩いた記録を残すことにした。どうせまた来るしね。
ここは2005年の来訪時にも来た。場所自体は「歩き方」の地図にも載っているが、Powell St.東側沿いのO'Farrel St.とEllis St.の間だ。
Tad's Famousなんとか($15ちょっとだったと思う)というのが分かりやすくて良い。ステーキと、ガーリックバターを塗ったパンと、じゃがバターが載った皿に、ちっさなサラダがついてくる。注文するときに、「マッシュルームは?」「オニオンは?」と聞かれる。それぞれ、同意すると、炒めたやつがどっさりステーキに乗っかって出てくる。おいしいが、結構多い。あと重要なのは、ほとんど味がついてないこと。テーブルに塩とブラックペッパーがあるので、どのテーブルでもみんなバサバサとかけている。
注文すると、電子からくり付きコースターを渡される。「注文ができたら合図するから取りに来い」っていうやつで、日本だとバイブレーター式だったり音が鳴ったりするが、これはピカピカと中のLEDが光るものだ。レジの横のちょっと広いところに出されるので、そこに取りにいく。食べ終わったら、食器類はテーブルに置いていけば良い。また、混雑してくると?奥の階段が通行可能になり、2F席のようなところに入れるようだ。