San Francisicoの2日目

時差ボケが治らない。朝まで寝付けず、昼頃まで寝てしまう。12時頃にシャワーを浴びて昼飯に出かける。昼飯はサービス的にイマイチだったので詳しくは記録しないことにするが、Union Squareの西側を下ってすぐぐらいの、ピザ屋と並んだイタリアンファーストフード的なところ。耳からペンネが生えてきそうな量のPenne Arrabbiataを食った。あとで「地球の歩き方」を見て、もっと早起きしてFinancial Districtのオイスターバーに行けば良かったと後悔する。14時半は自宅(日本は朝7時半)とSkypeで定時連絡の時間だから、ホテルに戻らなくてはいけないのだ。中途半端な持ち時間だったので、たまたま友人に頼まれていたおつかいのため、GUMP'S云々というお店(なんとホテルから1ブロックも離れていないところであった)に行ってからホテルに戻った。
それにしても、SkypeにせよiChatにせよ、すごい時代になったものだ。携帯も会社と状況によっては、携帯で国際電話ができるが、うっかり自動メールチェック機能をオンにしてて1日で20万円請求されたなんて話もあるので注意が必要である(ちなみにオレの携帯は圏外になっているから大丈夫‥‥なのかなぁ)。ノートPCを持っていればどこにでもWiFiスポットがあるから、そこでTV電話ができてしまう。今日も朝出かける前のヨメ&息子を確認し、満足。
その後、さて仕事を‥‥‥と思うのだが、どうにも起きていられない。若くないなぁ。15時半にベッドに吸い込まれてしまう。起きたら18時過ぎだった。晩飯のため、「地球の歩き方」を読む。どいつもこいつも高い。きっと学会会場で誰か知り合いと合流することになるだろうから、それまでとっておこう。ということで、簡単に済ませられそうな店を探し、下記の店で食って、ホテルに帰還。さて仕事をしようか、というところで既に22時。明日の予定を確認したら寝なあかんのでは?‥‥いつ仕事するんだ‥‥