【SFで食う】Herbert's Mexican Diner

Union Squareの西側の通りであるPowell St.(の西側歩道)を南へ1ブロック行くと、O'Farrell St.との交差点に来る。さらに南へ行くと、2、3軒目(Lori's Dinerの2軒北)に Herbert Hotelがあり、その入口に、このHerbert's Mexican Grillがある。むしろレストランかと思って入ったらホテルのカウンターがあり、レストランはその奥に見えている、と言った方が良いかもしれない。
ここで安く上げようと思って、Burritoメニューの中のRegular Prawnを食ってみた(確か$6.95)。普通のRegular Burritoにしなかったのは、「San Franciscoに来たのにまだシーフード食ってないよ」ということで。Subwayのように目の前で内部のパーツに関する注文をやりとりしながら組立てていき、最後にレジがある、という形式だ。ライスの部分に、「なんとかlime rice」みたいなのを選んだせいか、すごい酸っぱかったが、お酢じゃない果物系の酸っぱさなのでおいしかった。また、中身を選ぶ最後の段でドレッシング的なものを選ぶのだが、そこで「これがSalsaのmildなやつ‥‥」とオニーチャンが言うので、「No! Hot! Hot!」と言うと、合点承知とばかりに無言で赤いやつを2つぶっかけてくれた。うまかったが、帰り道ずっと口の中が辛かった。また客席奥に「Salsa Bar」があるので、そこで小皿にサルサソース・ピクルス類を自由に取っていける。
ま、飲み物が出ない(水は有料である)ので、Coronaを頼んだが、それでも$11ちょいだった。ただ、クレジット払いをしたらレシートのサイン欄にはきっちりTIPの欄があるので、空欄のままにするのはかなり気が引ける。ここはやはり毅然とした態度で臨むべきだった。$2損した。ま、昨日のTad's SteakでCoronaを付けて$20超えたのに比べたらだいぶ安い。