【SFで食う】Lori's Diner

「ひとりごはん」では欠かせない?あっちこっちにあるチェーン店。この店に限らず、アメリカでは、きちんとしたレストランでないところでは、店員は非常に愛想が悪い。大阪人としては、関東方面に行ったときのイライラをそのまま延長・拡大したような感じである。具体的に言うと、「私は今、自分なりに自分の仕事をきちんとやり遂げている最中だ=今やってることが終わったら相手してやる=だから今は声をかけるな」というオーラを出しているのだ。仕事量や待たされる時間その他は実質的には大阪と同じなのかもしれないが、決定的に違う点が3つあって、1つめは自分のペースそのものを速める意思が全く見えない(自分のペースを貫いているだけで急いでいるようには見えない)こと。2つめは客と全然目を合わそうとしないこと。3つめは、最終的にオーダーをとりにきたときに「お待たせしました(すみません)」という謝意が全くないこと、である。
‥‥しかし、Lori's Dinerは、他に比べればリーズナブルなのであるが、それ以上に、一人で気楽に入れる店であることがありがたい。
 学会会場で誰かに会うかなー、会ったらどっかおいしそうな店に誘おうかなー、と思ってたのだが誰にも会わずじまい。てなわけでLori's DinerでBay Shrimp Salad($9.95)+Budweiserという晩ご飯であった。

おまけ情報

ドラゴンゲート正面をすぐ左(西)に3〜4軒目(南側)のリカーショップには、日本酒の「月桂冠」がある。ただ、問題は、日本酒に合うアテがないことだ‥‥。ジャパンタウンに行ったらメザシぐらいあるかな?(←だったらジャパンタウンで酒も買えっちゅう話ですな)