Snow Leopardセットアップ(1): Cloud, Firefox, Gears, Weave, その他環境

何はなくとも、とにかくメインマシン(MacBook黒、"Blackjack")との同期である。

Cloud

省エネルギー」でスリープにならないようにし(画面は落ちるようにしてるが)、一晩放置して同期をとった。たぶん、4〜5時間かかってたんじゃないかなと推測。

Firefox

Safariも嫌いではないのだが、いくつかの「Firefoxにあるほんのちょっとしたこと」がオレには重要だったりする(例えば「履歴」の「最近閉じたタブ」の復元機能)。モバイルwinマシンで一時期Google Chromeを使ってみたことがあって(あれはあれで面白いが)、どんな操作性をオレが求めているか、というのがよくわかった。
とりあえずDL→インストール。この時点でSafariさんはDockから消した。

Gears

Firefoxが入ったら次はGearsである。これもさくっと導入。先日、"Blackjack"でうまくいかなかったのが嘘のようだ。あれは、何が起こってたんやろか‥‥
Google DocsRemember The Milkにログインして同期をとった。それぞれ、「ショートカットを作るぞ」と言ってくるので、作らせて、それを「アプリケーション」フォルダに移動した上で、Dockに並べた。

Weave

おそらく、これからかなり「ずっと」に近いタイムスパンで、どのマシンでもFirefoxを使うだろうが、MobileMeの「同期」はSafari内のデータが対象のようで、Firefoxでは同期がとれなかった(リブートしたらよかったのかな?わからん)。
そこで、検索してみたところ、ブックマークだけでなくいろんなデータがMozilla Weaveなるアドオンで同期できるということなので、早速導入。アカウントを作って(パスワードにいちゃもんをつけられて少し困ったが)、無事同期がとれて、シームレス感をひとしきり味わった。

その他、環境整備

  • デスクトップに散らかしてあったテキストファイル類を全部Cloudの最上層に作った「Temp」フォルダに入れ、そのTempフォルダをDockの右端のあそこに並べた。結構快適。
  • 同じく、Cloud内のDocumentsフォルダをDockへ。同時に、ローカルの「書類」フォルダなんて使わないので、Dockから消した。
  • Spacesをオンに。
  • ターミナル、テキストエディット、Spaces、QuickTime、辞書をDockへ(プレビューも最初は入ってないんだっけ?今はDockに並んでるけど自分で入れたのかどうか忘れた)