MacBook Air+Snow Leopard、第1印象

さて、半分ぐらいは憂さ晴らし的なノリで購入したMacBook Airである。Snow Leopardが載っていた。昨日〜今日と使い始めたので早速気づいたことをメモしておこう。

  • Just Mobile Cooling Bar for MacBookとの相性がすこぶる悪い。電源接続ポート、USBポートが、ちょうどこれを敷くところにきてしまう。
  • MacBook Airが出た当初から予想していたことだが、USBポートが1つでは全然足りないこと。
  • 思ったよりディスプレイが開かないこと

この3点だけが明らかな(オレにとっての)欠点。
CD/DVDドライブがないことも、現時点では不便であるが(各種のインストール作業のときにボトルネックになる)、セットアップの時期が過ぎ去れば問題にはならないだろう。あとは全然問題なく、快適である。カバンが一つ減ることや、軽いこともすばらしい。ACアダプタも、MacBook(あるいは以前のiBook)のそれよりも一回り小さくて良い(以前からずっと言ってることだが、机上の空論でなく実際に行動しているリアル・モバイラーにとっては、PC本体の小型化よりもACアダプタの小型化が重要だ)。ACアダプタの交流部分のコードを持ち歩かないことが決心できさえすれば、かなり装備が軽くなるだろう。‥‥というか、ACアダプタは家用とオフィス用と既に1つずつ用意したので普通の通勤時にはそもそもACアダプタが不要であるが。

さて初めてのSnow Leopardである。さっそくメインマシンのMacBookにも入れた。
MacBookAirの両方で、今日1日使ってみて気づいたこと。

  • 軽い‥‥かな。もともとLeopardの時点でそんなに重く感じなかったので、世間で言われているほど実感はないが。
  • Finderの窓を開くとき、Leopardでは、積極的に「常にカラム表示」を選ぶ、という選択肢があったのだが、Snow Leopardでは「常にアイコン表示」しか積極的には選べないようだ(設定ファイルをごにょごにょすればできるのだろうが‥‥)。
  • ELECOMのワイヤレスマウスを愛用していたのだが、対応していない。(これは結構困る)(でもこれはELECOMの責任だが‥‥)
  • ことえりの扱い(入力モードの切り替え)が慣れない

まぁ、今までLeopardを深くつっこんで使ってた訳じゃないので、あまり変化を感じないのも仕方ないか。‥‥こてこてのMacユーザってやつはカスタマイズして、あるいは自分用の環境を「開発」していくものだから、その意味では、あまりMacユーザっぽくない発言かもしれない。(根っからのMacユーザではあるんだけど)

追記@翌日

ソフトウェア・アップデートを何度かやって、最新の状態にしたところ(途中で勝手にBluetoothファームウェア・アップデートが1度入った)、ELECOM無線マウスが認識されるようになって問題が一つ解決。嬉しい。