Snow Leopardセットアップ(4): Skype, Application Install DVD(, GIMP)

Skype

DLサイトに飛んで、DLして、アプリ本体をApplicationsフォルダに放り込んで、Dockに入れて、おしまい。アカウント設定は使うときにやるということで。

Application Install DVD

これは何だろう? Developer Tools的なものがリニューアルしたのか??などと考えながら、正体を確かめるべくMacBook黒「Blackjack」に挿入。
中にある「Install Bundled Software.mpkg」をしばいて、インストーラがスタート。‥‥するや否や、「インストールできるかどうか確かめるプログラム」が実行されて‥‥

警告
このソフトウェアは、このコンピュータにインストールできません。

なんじゃそりゃ‥‥(呆然

GIMP

まず従前のGIMPが動くのか、Dockのアイコンをしばいてみた。
立ち上がらんぞ‥‥(-"-;
「最近のGIMPSnow Leopardに対応してんのかな」と調べてみると、意外にも、X11に依存しないネイティブ版がリリースされていた。しかしまだまだ不具合が多いテストバージョンのようで、急いでいれなくてもいいかな、と結論。