Snow Leopardセットアップ (5): Printer Driver (IPSiO SP C221SF), Perian, Flip4Mac WMV Player

RICOH IPSiO SP C221SFプリンタドライバ

製品:IPSiO SP C221SF/221SFL / ダウンロード | リコー
よりドライバを取得。

Perian

どうしてもAVI動画をPowerPointで再生せねばならなくなり、Codecを探す。Perianを入れてみることに。
Perian - The swiss-army knife of QuickTime® components
言われるがままにSnow Leopardに対応しているという最新版(1.1.4)をDLし、Perian.prefPaneをしばくと、‥‥「あ?」という間にインストール終了。ほんとかよ。
ただ、これでも肝心のaviが再生できず。困ったので、根拠はないが、Flip4Macも入れてみようと思った。

Flip4Mac WMV Player

Flip4Mac Download
より無料版をDLしてインストールした。
このタイミングでaviが再生できた、かどうかは、うろ覚えである。確か、この時点ではできなかったような気がする。

結局、その後、再生に割り当てアプリケーションをQuickTimeではなくてQuickTime Player 7に変更。これで再生できるようになった。PowerPoint上でも再生できた。なんだかすっきりしない解決である。