E-Mobile機種変更はできませんでした

現在、通勤時や出張時等々にフル活用しているE-Mobileデータカードは、D02HWというもの。様々なマシンで使うことを想定してUSBタイプという条件を課したら当時はこれしか選択肢が無かったのだ。しかしこのD02HW、とても実際にモバイル生活をしている人間がデザインしたとは思えない、あり得ない形状をしている。
そこで、携帯電話じゃないし、回線使用料は関係ないし、データカードを公費で買ってみようかと思ったのだが、ダメだった。文房具みたいなもんなのに‥‥。むしろ、業務のみに使用することを確約して、回線使用料・契約料込みで買うのなら「職場が契約した通信機器を貸与する」ということでOKなんだとか。超意味不明。