抱負「常に一つ先を考えた言動をする」

他の抱負の候補には「失言を減らす」「自転車操業からの脱却」とかいうのもあったけど、いずれにせよ、普段の生活が「社会的」になるというか、「他人とのかかわり合い」が中心になったために生じた新たな目標である。これまでは「自分の研究・仕事・言動が他人からなされる評価」というような単一の方向性しかない生活だったのに対し、ライフスタイル完全リニューアル後の現在は、双方向的というか、上記の観点に加えて「自分の研究・仕事・言動が周囲の皆様に及ぼす影響」を考えなければならなくなった。これがどうも足りない。端的に言えば「大人度が足りない」ということだ。正しい日本の大人になりたいものだ。