冷やしぶっかけワカメ

超簡単。

準備するもの

  • ワカメ:水で戻す前で台所用スポンジ1個分ぐらいの量。乾燥ものではないいつもの島原産塩蔵ワカメを使ったからこのぐらいの量だけど、まぁ、要するにパスタ料理のパスタぐらいの量になればいい。
  • 草系薬味:今回は白髪ネギ(白ネギ5cm分を開いて千切りに)
  • すりおろし生姜
  • ポン酢
  • 醤油
  • 氷:3〜4個

手順

  1. ワカメを水で戻している間に薬味を刻んでおく。
  2. ワカメが充分に戻ったら、握って絞って水を切って、調理用ばさみで食べやすい大きさにワカメをちょん切る。
  3. ワカメを皿に入れ、氷を入れ、ポン酢を2回しぐらいかける。後で氷が少しずつ融けて薄くなるので、醤油を少しだけ加えておく。
  4. すりおろし生姜をちょっと多いかなーと思うぐらい(チューブで5cmほど)入れて、かき混ぜて和える。
  5. 草系の薬味を加えておしまい。

そうすると、こんな感じになる。

草系薬味は、今回はフォトセッション用に白髪ネギを使ってみた。ちなみに僕の個人的ベスト薬味は青ネギ・茗荷・大葉を千切りにするもの(青ネギも千切りにするのがポイント)。もちろん今回の白髪ネギバージョンも、とても美味しい。

先日紹介したものは、いわゆるペペロンチーノのパスタをワカメに換えたものだが、今回は見ての通り、いわゆる冷やしぶっかけうどんの麺をワカメに換えたものだ。わかめペペロンチーノの「えっ、わかめがこうなるの?」路線とは違って、わかめらしいわかめと言うか、想像通りのわかめが食べられる(いや、それが当たり前なんだろうけどw)。冷やしぶっかけうどんにもいろんな具材が合わせられるから、お好みでいろいろ合わせて楽しむ路線もありだし、逆に、お刺身ワカメのつもりでシンプルに生醤油和え、なんて方向に発展するのもありだろう。


さて、次は何を作ろうかな‥‥