今週のとーちゃんサラダ

今回のテーマは「サンフランシスコのバー?で食ったSpinach Salad」。ほうれん草は普通はおひたし的な処理を施すが、向こうではごく普通に「菜っ葉」としてサラダに入っている。これが実に美味い。葉モノにしてはコクがあるというのかな。で、その目標のサラダは、何かこう、サラミ?ベーコン?的なものを小さく切ってカリカリにしたものがちりばめてあって、それがオリーブオイルと生ほうれん草と黄金のトライアングル状態だったのだ。

サラダの具

  • 豆苗(5cmぐらいに切った)
  • にんじん(3cmぐらいの短冊)
  • きゅうり(同上)
  • ほうれん草(5cmぐらいに切った)
  • タマネギ(ざくっとスライスして水中でバラし、ザルにとってお湯をさっとかけた)

これらを大きめの皿に入れ、オリーブオイルをぶっかけ、塩こしょう、ブラックペッパー、バジルを気の済むまで振りかけ、手で混ぜて全体をなじませる。

トッピングというかドレッシングというか、そんなやつ

  • サラミ(一辺5mm以下に刻む)
  • 辛口のちっさいソーセージ(同上)
  • かぼちゃの種
  • カシューナッツ(調理用ハサミで5mm角以下にバラすというか砕く)

これらをオリーブオイルで炒めて、焦げ目がついてきたらレモン汁をどばっと入れ、調味料(バジル、パセリ、塩こしょう)で味を調える。

合体の処理

「サラダの具」に「トッピングというかドレッシングというか、そんなやつ」をぶっかける。パルメザンチーズをふりかけ、最後に適当な大きさに切った生ハムを数切れ入れて、お箸でぐるっと混ぜてできあがり。

反省

にんじんだけ場違いな感じになってしまった。歯ごたえがこれだけ違ったのだ。もっと細く刻むべきだった。