MacBook Airのファンが猛烈に回る

どうも、すぐにMacBook Airのファンが回りだす。すぐに熱くなってしまうようなのだ。
調べてみると、どうやらSnow Leopardになってかららしい。そういわれてみればそうかもしれない。
ここを読み、とりあえずディスクユーティリティで検証してみるが、ディスクに異常はなかった。

こんな情報もあるが‥‥$10かぁ‥‥
http://www.kotosaka.com/article/112680954.html
http://www.kotosaka.com/article/127900346.html

今のところ上の方法には(理由はないが)乗り気になれないので、アクティビティモニタでCPUの稼働状況を見てみた。すると、ファンが回っているとき、FireFoxE-Mobileユーティリティでほぼ3割ずつ占めていた(10分に1回ぐらい?時折ほんの一瞬、ことえりがいきなり爆発的にでかくなることがあったんだが、ありゃなんだろう??)。もう少し詳しく見ると、そのときFireFoxのメモリ使用量は150MBぐらいで、Google DocsRemember The Milkを別ウィンドウで立ち上げていた(それぞれGearsが動いている)
一旦FireFoxの窓を一つにし、タブも一つにすると、CPUは一ケタ%台に、メモリも30MB程度に下がった。そのまま物書きの作業を(テキストエディットで)していてもファンはなかなか回らなかった。
発熱はメモリへのI/O作業で発生すると考えると、やはりこれかと思った。モバイルで使う時は、できるだけFireFoxのタブ/窓は1枚だけにしよう。