野菜サラダ(続)

なんだかだんだんと週末恒例になりつつあるような気配もあるが、昨日の晩飯は俺が野菜サラダを作った。冷蔵庫を見て、茄子を発見。茄子って、生で食べられるんだろうか?‥‥ネットで調べてみると、水にさらして灰汁抜きすればOKらしい。ちんげん菜も発見し、再びネットでサラダの可能性を探る。その途中で出会ったサラダ的なものの紹介で、(その料理が)「白ワインに合う」という表現があり、そうか、白ワインの飲み比べに合いそうなサラダを作ろう、と決意。
ということで、「とーちゃんの野菜バー」開店!の記録。

材料(大皿2杯分)

  • 大根 10cm超
  • 茄子 1本
  • ちんげん菜 小ぶりの葉を4〜5枚ほど
  • トマト 1個
  • タマネギ 1/2個(残り半分はオニオンスープに利用)
  • ネギ 2〜3本だったかな?
  • 直径4cmぐらいのサラミソーセージ5cmぐらい
  • かぼちゃの種 好きなだけ

調味料

単にどばどば振りかけて、手でぐりぐり混ぜる。

工夫したこと

  • ネギは白髪ネギ的な処理
  • 生タマネギは子どもにはキツいのでお湯をぶっかけて「牙を抜く」
  • 茄子は千切りにして塩水につけること3回(2度目でも汁は黒っぽくなる)
  • サラミはいちょう切りにしてさらに半分にして、かぼちゃの種といっしょにオリーブオイルで表面が少しかりっとなる程度に炒めて、最後にどばっとサラダにかける