ワインメモ:ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE Chardonnay / Sauvignon Blanc

白ワインも少しぐらいはわかりたい。そこで、シャルドネとソービニヨン・ブランで飲み比べることに。飲み比べるのが目的なので、同じブランドの同じ価格帯のものにした。

ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE Chardonnay ¥880

なるほど。よく飲む機会のある味。というか、実際問題、普通に暮らしていて出会う白ワインってまず間違いなくシャルドネだからねぇ(^_^;
最初にガツンと「俺は白ワインだー!」と言ってくるような味。フルーティ。

ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE Sauvignon Blanc ¥880

‥‥こちらはもう何て言うか、水みたいにさくさく飲める。あの「ちょっと良いレストランで注いでくれるレモン入りの水」のイメージ。後から「実は白ワインでしたー」って言ってくるような味。よめさん曰く「地味」。ひょっとすると、薄く感じたのはアルコール度数のせいかもしれない(上のシャルドネは13.5%、こちらは12.5%)。そうは言うものの、これだけを飲めば、普通に「あ、白ワインの味だなー」と思うに違いない。