MacBook Airが過熱する件(2)

MacBook Airのファンが猛烈に回る件。別にMacBook Airの大ファンの俺がスピンしている訳ではないので念のため。
以下のサイトを参考に、メモリ上にRAMディスクを作ってFireFoxにはそこでキャッシュさせる方法を試してみた。
http://ameblo.jp/wimpyabc/entry-10427452150.html
http://caraml.blogspot.com/2009/12/mac-firefox-ram.html

うーん。変わらんなぁ‥‥

よく考えると、実に無意味な気がしてきた。メモリ上にRAMディスクを作るのは、要するに非HDDなストレージであるメモリをディスク代わりに使うってことなんだよな。でも俺のMacBook AirってSSDモデルなんだよねwww

さて、その後いろいろ調べると、根本的にはバッテリが問題らしい、ということはわかった。でも、直接の犯人かどうかはともかく、過熱&ファン作動がFireFox使用時に偏っているのも事実。そして、複数タブを開いたときや、Google Gearsが動いてるとき(=Remember The MilkGoogle Docs)がひどいように思われる。
そこで、Safariを久しぶりに起動してみて、アクティビティモニタで観察。CPU使用率、実メモリ使用量ともにFireFoxと大差ない。
あと、やっぱり気になるのが、Snow Leopardになってから発熱がひどくなったように思えること。Leopardよりも軽くなったんじゃなかったっけ?うーん。