音楽する時間を持つ3週間:17日目

先日、サイエンスカフェをネット中継する際、著作権云々がメンドクサイのでBGMは全部自作の曲にしたのだが、1曲、Logicにmidiを流し込んだ際に、Muted Tp.の音色が再現されない現象が起こった。とりあえずHammond Org.の音色に代えて使ったのだが、確かMuted Tp.ってGeneral Midiにあったよな?なんでGMの音が出ないんだ?
ひょっとするとLogicのインストールの際に、HDDの容量をケチってできるだけコンポーネントを入れなかったのが失敗か?‥‥と、ここまで考えたときに、ふとひらめいた。
そうだ、自分でトランペット吹いて録音すりゃいいじゃん。
ってことでハーマンミュート買おう。これは本当にごまかし一切なしで「研究および学生指導のテーマであるサイエンスカフェの重要な要素であるBGM制作のため」だから、研究費とか教育関連費で買ってもいい‥‥よね?

  • RTM総タスク数=498
  • Inboxメール数=65
  • 捨てたもの#38=オフィス隣のゼミ室のゴミ袋