すくすくブラック俺(音楽する時間を持つ3週間:13日目)

何かこう、上の文章もそうだけど、考えれば考えるほど、書けば書くほど、すげー偉そうだ俺。
「強い」文章を書きつつ「謙虚な」文章を書く秘訣ってないだろうか。
考えをしっかりまとめ、ポイントを絞ろうとすると、どうしても「そうでないもの」を否定する作業が入る。「結論」にたどり着くための行程で、どうしても「選ぶ」作業、即ち「他を捨てる」作業が入るからだ。
それだけではなくて、きっと、自分の中の「ブラック俺」がものすごく「俺すげえ。俺超すげえ。俺一番。」と思っていて、そいつがすくすく成長していて、本質的に謙虚じゃないからこそ、そういう文章を連発してしまうんだろう、とは推測するが‥‥これって治らないのだとしたら、もう誰とも話しちゃいけないような、山にこもって仙人になるべきな気もする。

昨夜は数十年ぶり(本当)に、非公式ながら人前でキーボードを弾いた。両手でコードを弾くのって難しい。左手だけのコード弾きならすぐできるエレクトーン出身者の悩み。

  • RTM総タスク数=503
  • Inboxメール数=69
  • 捨てたもの#33=暑い時にスーツのジャケットを軽く折り畳んで軽快に持ち運べるへんな携帯用ハンガー。使う人はいるだろうし便利なのだろうけど、スーツを普段着ないので使わないことが判明。あと1パス分のノルマ。