音楽する時間を持つ3週間:21日目(最終日)

うーん。「音楽する」=能動的な音楽活動(演奏やその練習、作編曲等々)をする時間を習慣づける‥‥そう、この「3週間シリーズ」は「習慣づける」ためのものだ‥‥という企画は、残念ながら不成功と言わざるを得ない。予想と言うより「予感」はあったのだが、やはりというかなんというか、もっと根本的なところでダメだった。

そう思ってタスク管理の様態、RTMの運用を態様を見直してみた。
期限、ないし「やるべき日」が決められるタスクにはそれをインプットしてあるので、「今日やること」リスト(「dueBefore:tomorrow or due:today」)が毎日出せるようになっている。これがきちんとこなせているのが、驚くべきか驚くに値しないかわからんが、とにかくこの「今日やること」リストがこなせている日が週に1日あるかないか、なのである。「やらなきゃ」を上手く分解できているミッションがアサインされた日は、ぐぐっとタスクが減るのだが、まぁそりゃあ、そんなんじゃピアノ弾いてるヒマなんてないわな。

もしドラ」読み始めた。なかなか面白いじゃまいか(←死語?)

  • RTM総タスク数=467
  • Inboxメール数=65
  • 捨てたもの#41=カバンに入ってた、使えなく/使わなくなった塗り薬。