リストと戦う3週間II: 17日目「まったく教育系の人は‥‥」

今日は午後から教育系の某研究会がうちの職場で開催される。もちろん(?)サービス出勤である。最初のセッションの座長と、夕方に自分の発表である。
教育系の人は、基本的にお人好しである。仕事の動機が純粋というか、仕事が「ビジネス」でないので、休日出勤でもサービス残業でも、「しかたない」と思えてしまうようだ。困ったもんである。
何が困ったって、そういう仕事の仕方は、人間関係というか信頼関係を常に意識せざるを得ないような、非常にウェットな仕事術であって、「タスク管理」のようなドライな方法論の真逆である。ずるずると自分の時間を取られ、泥沼の生活になる。そんな人を何人も知っている。
まったく困ったもんである。
‥‥と思っていたら、担任やってる1回生ゼミの連中が(自主的に)出てきて作業をするそうな。部屋をあてがって面倒をみなくては‥‥今週末の授業の準備が‥‥まったくもう、「しかたない」なぁ!

  • RTM総タスク数=423->413
    • 前日比 -59+49