今日でまた一つ授業終了

今日は朝の1コマ目始まる前からぱっつんぱっつんに用事の詰まった一日だった。
そんな中で、今日のメインとなったのが、2回生のゼミであった。今日が最終日だったのだ。
うちの2回生は「必修ではないが受講を強く勧める」という形で、半強制的にゼミを受講させられる。なんとなくノリで選んだりしながら、約20名がオレのゼミにやってきた。何を勘違いしたのか、確か、ほぼ全員、第1ないし第2希望で申請していたらしい。それが4月。
前期は輪読、後期はフィールドワーク。特に後期は、テーマ選定から調査計画立案、実行、まとめ、「新しい智の創造」、発表、報告書作成までの全ての「研究」の段取りをやってもらう、ということをゼミのテーマにしていた。前期の輪読は、その下地になればいいなぁ、と思ったものを読んだのだが、ちょっと「熱血漢」過ぎたようで、つらそうだった。
今日は、その最後の「報告書作成」の最終段階、「校正」と「印刷」と「製本」だった。
なかなかカッコイイ報告書に仕上がった。

最初から最後まで本当に手探りで、迷走を続けて、本当に学生さんたちは「えらいとこに来てしもたー!」状態だっただろう。申し訳なく思う。
でもまぁ、報告書がなんとなくそれらしく仕上がって、よかったよかった。