新曲を某所にアップ

いわゆる「某SNS」に新曲をアップした。音声ファイルはそのままではアップロードできないので、静止画を貼り付けて「動画」(←動かないけど)にした。
気高いというのか高貴というのか、そんなおしゃれさんな雰囲気を出したくて、シャンソンを思わせるようなリズムと、ドビュッシーとかサティとか、あるいはサックスアンサンブルでありそうなフランス音楽の「#11の感じ」の響きを使った。
あと、NHK「いないいないばあっ」で使われた「カエロッテ・カエラッタ」という歌のコード進行をひねったものを使っている。この「カエロッテ・カエラッタ」は何ということの無い子供向けの曲に聞こえるのだが、実は、バックのコード進行が実にジャジーなのである。具体的に言うと、IIm7-V7-IIIm7-VI7をベースにしているのだが、途中、Iに戻るところでI7(正確にはVm7/I-I7)を使ってIV度上のキーに一瞬だけ転調しIV△7-VII△7が出てくる(しかもこれが元のキーのIIm7-V7の代理になっている)のだ。これがカッコイイ!‥‥というのをひとひねりして使ってある、というか、曲中ずっとひねったものを使っているのだが、最後にひねってないのを出したら、同じメロディ・同じ機能の進行なのにものすごい開放感が得られて自分でもびっくり。代理コードすげぇ。おかげでアーメン終止もきれいにハマった。
ということで、作曲依頼を頂いてしまった。着想はあるが、とてもじゃないが作業できる状況でないので、作業は2月からになる。納期は3月末になりそう。遅くなって申し訳ないっす>きのぴえ様