リストと戦う3週間II: 反省会場はこちら

小目標として掲げていた「総タスク数の単調減少」は、よくよく考えてみると原理的に無理かなという気はしていた。その割には、大局的に見て単調減少的に減ったのは、良く頑張ったと言えるかもしれない。きちんとキャプチャーして、のことだからなおさらだ‥‥と言いたいのはやまやまだが、ただ単に今月中旬以降に担当授業が次々と最終日を迎えていっただけ、というのが本当のところだろう。
まぁ、400を切った、というのは、ミニマム・サクセスは達成、と言えるかな。
ところで昨夜、ヨメさんから「タスクの数?が400とか500とか、おかしいやろ?そんなん全部目を通してる時間がもったいないで」とミもフタも無いことを言われてしまったwwwそれを言っちゃあwww
いや言ってることはもっともなんだよな。総タスク数を減らすことに通常時?より注力してきたこの3週間なわけだが、途中で言及したように、本当は、「減らす」ことよりも「リストを管理する」ことの方が重要なのだ。そしてこれまた途中で言及したように、どうやら、リストには「上澄み」と「澱」と「堆積岩」がある。堆積岩は何で出来ているかというと、思うに、「ToDoリスト」ではなく「Wishリスト」なんじゃないかな。GTDではこれらも漏らさず全てすくい取ることに意義がある。あ、そうか、今まで「すべてのタスク」に表示されるのは「not (tag:memo)」の検索結果だったのだが、実現まで遠く淡い希望‥‥例えば「またカナダに行きたい」とか「フランス語を勉強し直す」とか‥‥に「wish」タグをつけて、「すべての」には表示させないようにして、代わりに月に1回ぐらい「wishリストを眺める」というタスクを入れておく、と。いいんじゃね?

  • RTM総タスク数=396->398
    • 前日比 -56+58