研修員と非常勤講師

今朝、電話で起こされた。助手さんから、神戸のもうちょっと先にあるKG大の非常勤講師をやんないか、と。なんでも、先方は午前中のうちにも返事をくれという勢いの大至急の案件。

現時点で結果待ち3件とは言え、採用される見込みは殆んど無く、理学研究科のY教授のところで研修員させてくれという志願書を今日提出する予定だった。研修員となれば要するに学生みたいなもんだから収入はおろか金を払って机を借りるわけで、夏にこどもが産まれることを考えれば当然バイトせねばならないところ。その意味では渡りに舟なお話。かなり迷ったが、お引き受けすることにした。

だが、今後も東京や福岡や千葉などに応募する予定である。当たり前だが。で、もしまかり間違ってこの春からそっちのほうでの採用が決まっちゃったらどうするんだろう。一応、そのあたりの事情は伝えてあるのだが‥‥。