MacBook Air 2号機+Mavericks

2週間前だったか。昼休みに、社内のカフェで仕事をしていた。ちょっと席を外すためにMacBook Airのディスプレイを閉じ、すぐ席に戻って、ディスプレイを開いたら、スリープから復帰しない。再起動を試みても、いろんな非常起動法をiPhoneで調べて試してみてもダメ。電源ランプは点灯するが、「ジャーン」音が鳴らない。既に死んでいた。

ちょっと前から「違和感」を感じてはいたのだけれども、本当に、脳卒中ってこういう感じなのかなと思ってしまうほどの出来事だった。

虫の知らせというわけではないけれど、そろそろ買い替えようかなと、ほんの数日前に新しいMacBook Airを発注していたのが不幸中の幸い。仕事のデータはほぼ全てEvernoteDropboxとSugarSyncに置いていたので、2代目が届くまでの数日を昔使っていたMacBookでやり過ごした。

そして2代目。Mavericksだ。微妙に使いにくい‥‥特に深刻なのがことえりのユーザ辞書。記号での登録ができなくなってしまい、大変困っている。TypeIt4Meに肩代わりさせるにも、イマイチ挙動不審だしなぁ。それから、iPhoneに入れてるiTunes の音楽が同期できないのが困りもの。どうしたものやら。でもSafariでのWebブラウジングがタブ開きまくっても激速なのは感動した。

以下は、「とりあえずこれだけは」と入れたものの記録。

  • REALPlayer
  • AdobeFlashPlayer
  • TypeIt4Me
  • Microsoft Office for Mac 2011
  • Skitch
  • Evernote
  • Dropbox
  • TextWrangler
  • OmniFocus
  • smcfancontrol
  • E-Mobileルーターのドライバー
  • Cyberduck
  • Twitter
  • Evernote clipper
  • AdBlock
  • VLC Media Player
  • SugarSync
    • SugarSyncを入れると「FUSE for OS X」なるものがシステム環境設定に紛れ込む
  • MagicanLite
  • MenuPrefs
    • 「開発元が未確認のため開けません」って言われて焦ったけど、ショートカットメニュー>開くで強制的に開かせることが可能(で、このアプリケーションについては以後問題なく開く)。
  • オフィスのプリンターのドライバー
    • TWAINスキャナードライバーも

あとはScanSnapのドライバーを入れたらとりあえず完了、かな。