最近オススメの手酌酒の肴

日本酒には海の幸。
海の幸系統で、保存が利き、安価で一括購入ができる。海の香りが漂うそんな夢のような酒の肴を最近見いだした。敢えて名付けるなら『ミックス干しイワシ』ぐらいだろうか。締まらんネーミングやなぁ。
要するに、ジッパー付きのビニール袋に、スーパーで買える普通の煮干しと、ウルメ丸干しを混ぜて入れておくだけである。コンビニで『いわし塩焼き』的なものが購入できればそれも混ぜると良い。煮干しが『基本』で、ウルメ丸干しその他が『当たり』という、ある種のスナック菓子のような構造を作ることで変化をつけるのである。ちなみにちりめんじゃこの類いは入れない方が良い。またスーパーによっては稀に「ごまめ」を置いてることがあるが、見つけたら即買いである。煮干しと思って袋からつまみ出したらごまめだったなどと言う場合、すごく当たったような気分になる(そしてウマい)。
だまされたと思って、一度お試しあれ。「だまされたー!」ということになっても普通にダシのもとにすればいいだけだし。