最近の困ったこと

オレの研究室は、2人部屋である。

職業柄、常にPCが動いていて、しかもやや多い目の数だから、普通の部屋に比べれば、熱気が出やすい。オレが暑いのは得意といってもそれはスポーツをする場合だけだ。研究室はしゃきっとするので寒いぐらいの方が良い。女の人が居ればまた温度設定も変えなきゃならんが、そんな研究室に居たことがない。ちなみに暑い夏はラーメンに限るが、それもクーラーのかかったところで食すからこそだ。

じゃあそろそろクーラーでもつけて、と思うのだが、ここで困ったことがある。クールビズ仕様の温度設定がどうのこうのということではない。

研究室の相部屋の人、いわゆるルームメイトが、ラオスからの研究員なのだ。ラオスと言えば東南アジア、熱帯地方である。日本の夏はじめじめしていて暑い、とよく言われるが、彼らにすれば「日本の夏涼し杉ワロタ」である。今日はちょっと強めに「ちょwww今日暑過ぎwwww」って言ってみたんだが、「ラオスじゃこんなもんじゃねーぜw」ってにべもなく一蹴されてしまった。やむなく靴下を脱ぎ、シャツを脱いでタンクトップになって、ズボンの前まで開けて(つい立てがあるからどこからも見えないんだYO!!‥‥パンツまでは下ろさないので念のため)、団扇で全身送風。誰かに見られたらヤバい格好かもしれないが誰も来ないし気にしない。

とにかく、クーラーいつになったらつけてくれるんだろう。つながってる隣の部屋(事務員さんと助手さんの2人部屋)が冷やし始めたら追随してくれるだろうか‥‥。