iBookメンテナンス

なんかいろいろやり過ぎて、しかもうまく行ってなかったので、OS再インストール。直接の原因は、epkgがうまく動かなかったこと。当初はこのマシンをヘビーユースするつもりじゃなかったので、Xcode関係を入れてなかったのだが、epkgを使うにあたって追加した、のがいけなかったのかなーということで、今度は最初から詰め込んでおいて、epkgを入れてみた。Emacsもいまんとこ順調。あとはTeXまわりがどうなるのかというところ。TeXEditと競合しなければいいんだけど。

これが終わったら、自宅のwinの再インストールと、職場の仕事用マシン(こいつが不調なのがそもそもの原因なのだ)の入れ直しだ。たいへんだー

ところでMac OS X以降はFreeBSDベースになってて、こいつはLinuxの仲間だけども、とにかくこの人たちにデフラグが要らないってどういうことなんでしゅか?っていうかホンマに要らんの?