"Yggdrasil"

Theodore Annemannのかの有名な作品の中身じゃなくて名前の話。
とりあえずこの"Yggdrasil"っていう作品名、これの語源がわかんないよこれって造語?みたいな話を聞いていたのだが、以前からオレは聞いたことあるなーと思ってたんだよな。で、ふとサイボーグ009を読んだら出てきたんだわ(『エッダ(北欧伝説)編』)。そういやオレが中学か高校の頃のマンガ『ああっ女神さまっ』(って名前であってる?)だっけか、ヒロインでヴェルダンディっていうのが出てくるやつがあったけど、この009のエッダ編にもそのヴェルダンディって出てくるし、きっと北欧の神話か何かの固有名詞なんでしょうな。
っていう話を書こうと思って一応書く前にGoogle先生にお伺いを立てたら、どっちかっていうとアキバ系文化というか何と言うかそういう方面では知れてる単語のようで、なんや別に書くことも無いかと思ったけど一応記録のために書いてみた。