宇塚隆二さんのライブ on Jan. 15, 2006

京阪深草駅前の『ざぶざぶ』にて、http://www.iandi-gion.com/のベーシスト隆二さんたちのライブがあった。同店のマジシャンHIRO赤星師から隆二氏の「楽器持って来い」という伝言を真に受けて(笑)、のこのこと楽器を担いで赤星師と観に行った。まかり間違って吹くことになったら困るので小一時間ほどは近所の川原で試し吹きしておいたのだが、全然指が、指がああああああ!!!とアミバ様の気持ちがわかるような気になりつつ、ま、いちおう持って行くだけ持って行こうか‥‥という気でいたのだが、入店してみると、こじんまりした店。ならば見に来る客層も馴染みな感じのアットホームな雰囲気ではないかと都合の良い解釈をして、音楽人の血が騒ぎ出していたのは酒のせいかもしれない。1部が始まるまでに水割2杯。
コルコバードで始まったんだったかな。とにかく選曲がシブイ。生ライブマンセー!!隆二さんも時間とかいろいろ気にしながらのhttp://www.iandi-gion.com/よりもいきいきしているように見えた。
1部終わって休憩。隆二さんが回って来てくれる。
「よー来てくれはった。で、楽器は?」
「一応持って来ました」
「リクエストは?」
「(うれしそうに)えー、吹くんですかぁ〜?‥‥じゃあ、『Fly me to the moon』とかどうでしょう」
「拍子は3?4?」
「それはどっちでもいいです」
「じゃあとで(ニヤリ)」

‥‥えっ?キーは??(やや汗)とりあえず楽器を出しておく。

で、2部開始。1曲目、2曲目はメドレーで。かっこいいなぁ‥‥と思ってたら3曲目もメドレーで始まった。ん?『Fly me to the moon』とちゃうのコレ?隆二さんが手招き。マジカヨー!!なかんじでそのままバタバタとサックスを構えて前へ出るオレ。ちっちゃい音でキーを確認しようとするも、とりあえずAを使うキーであることは分かった。Bbか?Fか?Cか?分からぬままアドリブパート突入。動転したままどうやらFっぽいなあと思いながら指はCで吹く始末。なんだかなぁなまま終了。
そそくさと楽器をスタンドに置いて席に戻ると、また手招き。隆二氏「Cm一発やから」とそれだけ言って、曲開始。聞いたことある曲だが‥‥確かにCm一発やなぁ‥‥しかもファンク系というかノースイングなリズムやしいけるぞコレは‥‥ということでオレ節全開、とまではいかないが(やはりブランクが長すぎた)半開っていうか半壊ってかんじで吹きまくってみた。気持ちよかった。

機嫌良く酔っ払って帰ったよ。