便りの無いのは‥‥?

それにしてもF大とかSK大とか、返事が来ない。『便りの無いのは良い便り』と言うが、ことこのことに関しては、悪い便りなのだと言われる。どういうことかというと、半分落っこちてるということだからだ。つまり、書類選考に於いて、「第1候補じゃないけど、第1候補の人がやっぱ他に行くとか言って断わられた時のためにキープしとこうかな」という場合‥‥つまりペンディングの場合‥‥には、不採用通知を送らないのだ。不採用通知を送ってしまってから意中の人に断わられると、公募そのものをやり直さなくてはならず、時間的にも労力的にも大変なのだ。
とは言え、待ってるほうは堪らない。せめて『まだ考え中』『アンタはペンディング中』ってメールとかで気軽に言ってくれる方が精神衛生上まことにありがたいのだが、何とかしてもらえないものだろうか。