いつまでも落ち込んではいられないのだ。‥‥わかってはいるんだけども。
とりあえず、ここ半年ぐらいで身に染みて分かったことは、如何に自分がアホであるかということ‥‥具体的には、基本的な学問の素養が足りないということ。勉強不足である。

今までずっと、「今目の前にある研究(つまり書こうとしている論文のネタ)に必要なこと」しかやってこなかった。しかし、これから、「研究最前線」なテーマでなかったとしても、何らかの新しい成果を挙げられるような研究を行っていくためには、目の前のネタに必要なことはもちろん、ずっと先にも通用するような学問的体力が必要なのだ、ということが、痛い程わかった。

とりあえず、ここから始めよう。

  • 一日ひとつ、(学術雑誌でない)関連雑誌‥‥Newtonとか、日経サイエンスだとかを読む。幅広い教養と情報力が必要だと思うし、それ以前に研究室に溜まりっぱなしなのを何とかせねば(笑)
  • 週に1本は論文を読もう。月に3本は読もう。
  • 何か、基礎的な教科書を、一日に少しでも勉強していこう。
  • 何か、一つでも作業をしていこう。

‥‥って全部当たり前のことばっかりやんけ!!!

ってことで

明日やること

  • 午前中に出勤(爆)
  • 合同学会投稿と登録
  • 光多重散乱の、今までやったことの復習
  • 天文月報火星特集を読む。
  • 画像提供者の許諾が得られたら即投稿できるよう準備
  • A氏に頼まれた原稿書き
  • Clancyの論文を読み始める

せめて寝る前まで持ちこまなくてもいいようにしよう。