スコアさんの履歴書

NHK教育のこども番組時間帯に、「クインテット」という人形劇の音楽番組がある。コンサートのシーンのパペットたちの動きが驚異的なのだが、それはここでは触れない。
メインキャラクターの一人に、チェリストのおじ(い)さんである「スコアさん」がいる。
NHKの番組サイトによると

人生経験豊かな老音楽家 どこかシニカルな存在。
歌う音楽辞典やチェロ小咄など本技を超える余技を得意としている。

とある。また、Wikipediaによれば、

パペット人形のキャラクター。この楽団内で一番高齢で経験豊か。少々早口で「結構、結構」と「ご苦労さん」が口癖。また、あごひげをなでる癖がある。67歳。担当はチェロ。

だそうだ。しかしこれらでは触れられていない事実がある。
ずっと見ていると、「人生経験」を他のメンバーに語る際に、「わたしも若い頃は○○○をやってたましたからね‥‥」というような文脈が時折あることに気づく。これ、聞き流しそうになるのだが、結構すごい。オレが把握しているだけでも、以下の通りだ。

  • 船乗り(漁船?)
  • 動物園の警備員(夜勤)
  • 床屋
  • 野球選手

で、現在はチェリストである。どれもこれもどないな転職やねん。
でもまだまだなんか出てきそうなだけに目が離せないところである。