今年?の目標:作曲環境の再構築 and more

オレの言う「音楽」は「演奏」に関するほうなので、手品のようにコイン一枚あればいつでもどこでも、というわけにはいかない。なので、何はともあれ、何かしようと思うなら、環境整備が第一であるからして、我が身の環境整備すなわち定職GETが前提となるのだが、こと演奏活動を差し引いて考えれば、作曲活動というのもオレの「音楽」活動の重要な要素であるわけで、とりあえずPCまわりの整理整頓から始めないとな。

でもそれはどんな曲を作ろうかなという目標がなければダメだというのもこれまたある意味明らかではあるんだな。どんな曲を作ろうかな。

イメージとしては昔からあんまり変わらないのだが、

である。
例えば、今、一番思うのは、The Manhattan Transferの『On the Boulevard』という曲、のような曲を作りたいのである。Chick Corea Elektric Bandのアルバム『Light Years』の曲たち、という切り口もいい。あるいは日本人の心があふれた作品としては、『野獣王国LIVE』に収録された『Dimension Traveller』のような曲も作りたい(でもスクエアの『Landscape』とかカシオペアの『Trance Evolusion』とかみたいな意味ではない)。それらの中間的な感じプラスN.Y.テイスト、という路線で言えばリユニオン後のブレッカーズの『Harpoon』とか、その原点というか源泉とでも言えそうなWeather Reportの『Young and Fine』みたいな曲とか。そんな感じの中に、カシオペア『Smile Again』の「なんかよくわかんないけど賢そうなかんじ」をたたえた、Yellowjackets的な浮遊するようなコードワークの中に、Dimension『Tones』あるいは『F-Blues』みたいな「スタジオミュージシャン的ながっつり感」を入れたようなものができたらな、と。とにかく『いいかげんが良い加減で集まったえーかげんでない曲』が作りたい、と思う。

‥‥んー、「今年の目標」って言っても、これじゃ今年に限らんなぁ。まいっか。